フォト
無料ブログはココログ

« 多神社へ | トップページ | 橿原考古学研究所附属博物館〜末永雅雄特別展へ »

2012年2月17日 (金)

唐古・鍵考古学ミュージアムへ

以前唐古鍵遺跡に行ったとき、ミュージアムはすぐ近くにあるだろうと思ってよく調べずにあたりをウロウロしたのですが、わかりませんでした。そのあと皇太子さんが見学されたとのニュースもありました。

今回は調べてから出かけたのですが、とても立派な田原本青垣生涯学習センターの2階にありました。

Cimg8385

入場料は200円。受付で「時間ありましたら、ボランティアガイドさんいかがですか?」とのことでしたので、初めてお願いすることにしました。わたしは弥生時代の遺跡のことはあまりよく知りません。

ガイドさんはシルバーの年代の女性でした。とても丁寧にくわしく教えていただきました。しかも押し付けがましくなく、時間は大丈夫ですか?とときどき尋ねてくださいました。40分くらい説明を受けたでしょうか。とても良い印象をうけました。

部屋は3つありました。橿原考古学研究所附属博物館に展示されたり、やまとの地宝展に出張展示に行っているものもありました。

Cimg8346 Cimg8381 Cimg8359

Cimg8349 Cimg8350 Cimg8364

Cimg8372 Cimg8377 Cimg8379

この日は「橿原考古学研究所へ行かれるのなら、末永先生記念の講演会がありますから、ちょうど良い日だとおもいます」と、ガイドさんからおすすめいただきました。

唐古鍵考古学ミュージアムのhpです。→http://www.karako-kagi-arch-museum.jp/

奈良倶楽部通信さんのブログにくわしくアップされています。

おすすめブログ

« 多神社へ | トップページ | 橿原考古学研究所附属博物館〜末永雅雄特別展へ »

コメント

押し付けがましくなく謙虚で丁寧で優しくガイドして下さった女性・・・ひょっとすると同じ方かなぁ・・・。先日こちらのミュージアムで私もお世話になったガイドさんがとても素敵な印象の方で、その方のおかげでにわか考古学ファンになってます。その後に鑑賞した県美「やまとの地宝」展も見方が変わりました。

奈良倶楽部通信さん。コメントありがとうございました。そうですね。たぶん同じ方ではないでしょうか。奈良倶楽部通信さんのブログにもくわしく書かれていて、なるほどと思いました。またよろしく。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 多神社へ | トップページ | 橿原考古学研究所附属博物館〜末永雅雄特別展へ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31