フォト
無料ブログはココログ

« 平城京の羅城門跡あたりへ | トップページ | 多神社へ »

2012年2月15日 (水)

稗田の環濠集落と賣太神社(めたじんじゃ)へ

大和郡山市の稗田の環濠集落とともに、その集落の東南にある賣太神社は有名です。いつも地図をもたずに行けるかなと思っていたのですが、どこかよくわかりませんでした。ようやく地図を持参して探していってきました。

Cimg8342 Cimg8329 Cimg8336

Cimg8330 Cimg8334 Cimg8332

古事記の内容を長年覚えて口述した、稗田阿礼を祀ってあることで有名です。夏には稗田阿礼祭りなどもあるそうですし、ことしは古事記1300年、いろいろな行事があるようです。

境内には、記念碑や句碑がありました。

Cimg8341 Cimg8339 Cimg8340

上の写真真ん中は、1930年奈良県童話連盟主催で全国大会が開かれた記念碑ということでした。石碑の裏にそのことが書かれていました。

Cimg8338

上の句碑は、明治の児童文学作家、巌谷小波の作でした。ちょうどお参りの方にどのように読むのか尋ねられたのですが、ちょうど宮司さんに聞くことが出来ました。

言霊乃葉には秋無し神の森 と読むそうです。

せっかくの句碑ですから、できればいきさつやら読み方など表示をしていただければと思います。

このあたりのマップ→奈良県のおすすめhpです。

« 平城京の羅城門跡あたりへ | トップページ | 多神社へ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 平城京の羅城門跡あたりへ | トップページ | 多神社へ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31