フォト
無料ブログはココログ

« 氷室神社の例祭 | トップページ | 大阪ミナミの盛り場へ »

2011年9月25日 (日)

秋彼岸の生駒・宝山寺へ

Cimg6776 Cimg6767Cimg6794

台風一過、とても良い天気で大阪へ行く用事あり途中下車して、生駒宝山寺にお参りに行くことを思いつきました。生駒でケーブルカーに乗り換え鳥居前駅から5分ほど乗って(片道280円)宝山寺駅から階段の参道を行きました。

偶然、この日は秋彼岸で参道には子どもや大人の歌や絵が書かれたあんどんがたくさん並び、夕方から境内では万燈会が開かれる日でした。

Cimg6764 Cimg6770 Cimg6774

Cimg6771 Cimg6779 Cimg6785 

有名な般若窟も本堂の向こうに見えます。ほんとうにさわやかな秋の空です。東の方には奈良春日奥山などが見えます。足元には彼岸花が咲いていました。

Cimg6784_2 Cimg6787 

明治17年に客殿として建てられた西洋風の獅子閣をはじめて外からですが見ました。普段は外からしか見ることはできませんが、10月1日から10日まで朝8時から受付15時30分まで、特別公開されるそうです。(拝観料500円)

Cimg6789 Cimg6780 

宝山寺のhpです。http://www.hozanji.com/

« 氷室神社の例祭 | トップページ | 大阪ミナミの盛り場へ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 氷室神社の例祭 | トップページ | 大阪ミナミの盛り場へ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31