フォト
無料ブログはココログ

« 7月9日の午後、奈良女子大で | トップページ | 7月13日第1回「なら・デザインカフェ」を初!開催 »

2011年7月 2日 (土)

速報、冷酒まつり始まる

Scimg5372 Scimg5377 Scimg5382

7月2日朝11時、餅飯殿センター街のマーチャントシードセンターで、まちなか市場の第4弾冷酒まつりがオープンされました。

せんとくんにまんとくん、仲川げん奈良市長に、ミス奈良のみなさん。仲川げん奈良市長のごあいさつのあと、 鏡開きがおこなわれました。そのあと早速、1杯をいただきました。

Scimg5387 Scimg5388 Scimg5392

1階の奥の方では、日本酒のカクテルが人気でした。500円で冷たいカクテルを、かぎろひさんや酒仙堂さんたちと昼間から盛り上がって飲みました。ブログでよくコメントいただく、会津八一研究家のやいちさんも早朝、姫路からきていただき、お会いすることができました。朝から元興寺、伝香寺も行ってこられたとのことでした。遠来のお客様にお会いできるのはとてもうれしいことです。

ネットにて会いし会津八一の研究家奈良に来られて対面うれし 重博

Scimg5393 Scimg5395

会場では東北民謡、花笠音頭などの尺八と三味線の演奏も行われていました。

東北のお酒を買い求め、奈良の伝統工芸の研修生の手作りのグイ飲み盃をいただきました。

冷酒まつりは、きょう2日とあす3日も開かれています。ぜひお越しください。

« 7月9日の午後、奈良女子大で | トップページ | 7月13日第1回「なら・デザインカフェ」を初!開催 »

コメント

こんにちは!

私も今しがたブログアップしたのですが、こちらへ来てビックリ。早っ。

どうも失礼しました。
ありがとうございました。

楽しかったですね。

かぎろひさん。
ばったりお会いできましたね。また友は友を呼ぶというわけで、いろいろな出会いがあり、楽しく過ごしました。
またよろしくお願いします。

鹿鳴人さんにはやっとお会いすることができました。
 予想以上に若々しくエネルギッシュな方だと感じました。

 奈良には午前9時過ぎに着きました。
 
 ちょうど良い機会なので、このウェッブサイトで紹介されていた「大和地蔵十福」巡拝をすることにしました。
 伝香寺ではお寺の人に丁寧に案内していただきました。次の元興寺では蓮と桔梗がきれいでした。

 そうこうしているうちに、午前11時が近づいたので「夏の冷酒まつり」会場に向かいました。ちょうど鏡割りの直後なので、春鹿と豊祝の両方ともいただきました。

 日本酒と柚酒ベースのカクテル「花万葉」は、色も鮮やかで楽しんで飲めました。“桜をイメージ”との説明でした。万葉の梅としなかったのは、梅酒のイメージが強くなるからでしょうね。

 2階の休憩室で、菩提もと「両白」を先着50人プレゼントぐい呑みに注いで、「蒟蒻」「しぐれ」を肴に楽しみました。

 家に帰ってからは、ワゴンセールで買ったペアグラスで飲みました。

やいちさん。わたしもようやくお会いできてうれしく思いました。
会うとお人柄が感じられて、何よりでした。
早朝から姫路からお越しいただきありがとうございました。また、ペアーのグラスをお買い上げありがとうございました。
伝香寺には以前ご住職を訪問した時、会津八一の扁額がありました。また訪問して写真撮らせていただき、ご披露できたらと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

 先日は楽しかったです。3日にも行きましたが、福島県の酒は売り切れていました。
 次は18日が蛍の会主催の第二回震災復興支援屋台、8月7日がカクテルバー中新屋と、酒飲みには嬉しいイベントが続きます。鹿鳴人さんやかぎろひさんをはじめ、皆さんとそこでお会いできるでしょう。

酒仙堂さん、コメントありがとうございました。ほんと昼から楽しい出会いでした。8月7日中新屋カクテルバーもいつも盛り上がっていますね。またよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月9日の午後、奈良女子大で | トップページ | 7月13日第1回「なら・デザインカフェ」を初!開催 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31