フォト
無料ブログはココログ

« 興福寺東金堂、国宝館へ | トップページ | 7月23日、花芝商店街で地蔵盆 「まんとくん来たる!!」 »

2011年7月10日 (日)

7月8日お薬師さんのお参りに興福寺へ

Pict0001 Pict0002 Pict0003 (写真はクリックするとすべて大きくなります)

7月8日は、恒例のお薬師さんのお参りの日です。興福寺の五重塔の南東にある菩提院大御堂に、橋本町有文化財の数々を安置していただいています。

Pict0004 Pict0005 Pict0006

始まる前に、多川俊映興福寺貫首とお話できました。

多川貫首いわく「大震災後、いろいろな展覧会などで人の入場が減っているが、興福寺はおかげですこしは減っているけれど、たくさんお参りにきていただいている。最近北円堂のかつての門や回廊あたりの発掘調査がはじまった。中金堂工事は少し遅れているけれど進んでいます。中金堂の完成のあと、北円堂の回廊や門を整備できればと思っています。ところでブログは続けてますか?」

わたし「はい。なんとか続けています。。興福寺さんのPRなどもさせていただいています。ところで、南大門の基壇整備されていますが、南大門もできるのですか?」

多川貫首「中金堂再建だけでたいへんです。南大門は基壇を整備するだけです。」

わたし「薪御能はまた南大門前でされるのですか?」

多川貫首「はい、来年からまた南大門前の広場で行ないます」

多川貫首のお姿をブログに載せますからと写真を1枚とらせていただきました。にこやかな表情です。ますますのご活躍をお願いしたいと思います。

Pict0007

ほどなく多川貫首を導師に、橋本町の皆さんとご一緒にお薬師さんの回向と焼香のお参りをしました

24日はお薬師さんの右横に安置されているお地蔵様、千体地蔵様へのお参りです。

« 興福寺東金堂、国宝館へ | トップページ | 7月23日、花芝商店街で地蔵盆 「まんとくん来たる!!」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 興福寺東金堂、国宝館へ | トップページ | 7月23日、花芝商店街で地蔵盆 「まんとくん来たる!!」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30