フォト
無料ブログはココログ

« 東日本大震災チャリティイベントinもちいどの開催 | トップページ | 鳥取県三徳山の投入堂をのぞむ »

2011年6月20日 (月)

鳥取県倉吉市の重要伝統的建造物群保存地区へ

Pict0001_2 Pict0002_2 Pict0003_2

(写真はクリックするとおおきくなります)

梅雨の合間の平日に、1泊2日のバスによる地元の親睦旅行で、鳥取県倉吉市の重要伝統的建造物群保存地区を見学しました。地元ボランティアの女性ガイドさんによる説明をききながら町を歩きました。

「倉吉、くらしよい倉吉のまちです」というフレーズを何度もはさみながらのガイドです。これは耳の残る良い言葉だと思いました。

Pict0004 Pict0005 Pict0006

小さな川には鯉が泳いでいました。水はきれいで流れもありました。しっくいの壁は、しょうゆやさんです。

1号館から15号館くらいまで古い建物を再利用され、「白い漆喰に黒の焼き杉板、屋根には赤い石州瓦、そしてゆるやかな反りを持つ石橋の倉吉独特の景観」だということです。

Pict0007 Pict0008 Pict0009

Pict0010 Pict0011

とても落ち着いた町並みでした。公式hpがありました。http://akagawara.net/

« 東日本大震災チャリティイベントinもちいどの開催 | トップページ | 鳥取県三徳山の投入堂をのぞむ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東日本大震災チャリティイベントinもちいどの開催 | トップページ | 鳥取県三徳山の投入堂をのぞむ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31