フォト
無料ブログはココログ

« まちなかバルの義援金届けました | トップページ | 奈良市議会の議長に上原 雋(しゅん)議員選出 »

2011年6月28日 (火)

東日本大震災復興構想会議の「復興への提言~悲惨の中の希望~」

構想会議から、復興ビジョンが政府に提出されました。新聞で要旨を読みました。

26日朝刊の毎日新聞の見出しは「復興、財源増税で」と書かれています、また現在のデフレ下での増税は大問題だと思います。

前文はすばらしいと思います。「つなぐ」、「支える」、「希望」、「共生」、今ある「いのち」などがキーワードです。

全文は以下で読むことができます。

http://www.cas.go.jp/jp/fukkou/pdf/kousou12/teigen.pdf

「高齢者や弱者にも配慮したコンパクトなまちづくり、くらしや
すさや景観、環境、公共交通、省エネルギー、防犯の各方面に配慮したまちづくりを行う。とりわけ景観については、地域住民の徹底的話し合いと納得によって、統一感のある地域づくりが望まれる。」

「また、再生可能エネルギーと生態系の恵みを生かす地域づくりや、次世代技術等による産業振興、地域資源の活用と域内循環を進めることにより、地域の自給力と価値を生み出す地域づくりを行うべきである」

「住民間の合意形成とまちづくり会社等の活用、地域住民のニーズを尊重するため住民の意見を取りまとめ、行政に反映するシステム作りが不可欠」、と書かれています。

これらは復興のためだけでなく、今、奈良市にも求められていることだと思います。

« まちなかバルの義援金届けました | トップページ | 奈良市議会の議長に上原 雋(しゅん)議員選出 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まちなかバルの義援金届けました | トップページ | 奈良市議会の議長に上原 雋(しゅん)議員選出 »

2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31