フォト
無料ブログはココログ

« まちなかバル2日目 | トップページ | 特別公開「子鹿とお母さん鹿」 »

2011年5月23日 (月)

つづき・ならまちバル2日目

Pict0002 Img_384008_24295088_9 Img_384008_24295088_10

tonoさんから写真いただきました。

夢CUBEにいくと、42番の「ナラスタミックス」では焼き鳥の良い香りと煙が上がっていました。いつものミックスジュースに加えてアルコール類もあり、バルメニューでラム酒の水割りとパンの中に焼き鳥をサンドイッチしたものをいただきました。焼き鳥パンはチャリティイベントで1日大活躍の奈良女子大学のMさんにちょうど出会ってプレゼント。

そしていよいよウロウロと出かけました。南市の44番の京家さんは、満員の盛況であきらめて南の方へ。

ならまち大通りの56番「美酒楽菜しゃらく」へ。表の歩道にも座るところが特別許可をとって用意されていました。生ビールと手羽先、そして牛スジ煮込みでした。案外あっさりした味でおいしいものでした。夜は3時まで営業とのこと。

つづいて64番の「ライブアンドバー蔵武Dクラブディー」へ。こちらはならどっとFMのスタジオ奥の昔の蔵を改造したお店です。ここでは赤ワインとおつまみ3種をいただきました。暑さゆえ、蚊取り線香がたかれ、しみじみと感じる奈良のおもてなしの標語いりのうちわがあって、うちわの話など、経営されているKさんとはじめてお話できました。わたしの知り合いが何人も常連とのこと。ディープな奈良です。

Pict0004 Pict0005

ふたたび餅飯殿にかえってくると8時前、ちょうど、オーケスト2階では映画の始まる時間でした。。映画は「夫婦が集めた現代アートが世界屈指のコレクションに!映画『ハーブ&ドロシー』 、うまく満員のところ入ることができました。まちなかに映画館がなくなって(シネマデプト友楽閉館から1年あまり)実に久しぶりの映画でした。まちなかに映画館があることは実に大事なことだとあらためて思ったことです。

映画は酔いの中眠ることなく1時間半、見ました。共稼ぎの2人の給料の中で1人分は生活費に、あとの1人分は絵のコレクターにつかったとのこと。アパートに持って帰ることのできる大きさ量だけを集めたとのこと。いろいろお話は展開されましたが、やはり絵を集める情熱、審美眼、がすぐれていたことではないでしょうか。そして買ったり売ったりして儲けようとしていなかったこと。最後ナショナル美術館に買い上げ展示されるようになったこと。

映画を見終わってでてきたところで、もちいどのセンター街の役員さんの皆さんとばったり。U専務理事に、N委員長、「遊路」のMさんSさんの強力女性コンビたちです。いっしょに打ち上げに行くことになりました。

東向き通りの14番の「四季彩菜の一条」へ。バルメニューの造り盛と生ビールで一同乾杯!!うまい!!

盛り上がったところで

さらに高天交差点の近鉄ビル地下の23番「和洋遊膳ほおずき」へ。私はなんどもおじゃましているお店ですがみんな初めてとのこと。こんなところにこんな広い店があった!!そしてママさん料理長らとも歓談。ママさんはこのまちなかバルにとても熱心に取り組んでいただいています。この場で感謝。

やおら奥の座敷から和服姿の女性あらわれ、酔眼でみると、なんと観光協会のTさん。いつもとちがって和服姿で雰囲気も違いました。奈良公園での薪能が終わっての直会にきておられたとのこと。

遊路さんの女性コンビは電車の最終時間も迫りおかえりへ。

では男性3人近くでもう1軒と、25番「手造りの味ゆき」へ。長年されていた方にかわってされています。女性4人の隣の席にすわるや、あれー。おひとりはもちいどのセンター街のTさんの奥さん。お子さんの親愛幼稚園のお母さん仲間です。U専務理事、N委員長も交えてみんないろいろなつながりがあってしばらく大歓談。きょうはばったり何人に会ったことでしょうか。こちらでも造りと生ビールをおいしくいただきました。

時計はそろそろ日付の変わる頃、無事タクシーで帰宅。バルチケット5冊(25枚)みごとに使い果たしました。ところで2日目、何軒のまちなかバルのお店を訪問したでしょうか。

指折り数えて、なんと11軒を達成したようです。初日と合わせて17軒!!

« まちなかバル2日目 | トップページ | 特別公開「子鹿とお母さん鹿」 »

コメント

こんばんは!

まぁ、なんて楽しそうなんでしょう。
さすがの、バル堪能ツァーですね。
こんなお話を聞くと、私なんぞほんの入口だったようで。

とても楽しいひとときでしたが、まだまだ行きたいところがいっぱい。
この秋も楽しみにしております。
ご成功おめでとうございます。
お疲れさまでした~

かぎろひさん。コメントありがとうございます。
いえ、ふつう1日5軒行けば上々だと思います。思わぬことでかなりのお店にいったということでした。
それにしても、今回2日間でジャズ、落語、さらに同じ日にされていた映画を楽しんだ上に飲み歩きですから、よくからだがもったものです。合間にスィーツなどをはさんだのが、良かったのかもしれません。
それにしても、奈良には良い飲食店がたくさんあると思います。そういうことを住んでいる人もこられる方も発見していただきたいと思います。
また皆さんのご協力を得て、この秋10月に実施したいと思います。またよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まちなかバル2日目 | トップページ | 特別公開「子鹿とお母さん鹿」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31