奈良市のこれからの10年の総合計画について
奈良市民52人による奈良市民まちづくり会議(わたしも1年にわたって参加しました)が提出した提案に加えて、専門家などが検討された奈良市総合計画のことです。
この4月から実施予定の奈良市総合計画が奈良市議会の委員会で可決されたにもかかわらず、2月に修正もされず反対する議員、退場する議員が出て、本会議で否決されました。
これについては、2月27日奈良市民まちづくり会議の有志の方がよびかけられた緊急市民集会には150人もの市民が集まられたということです。
だいたいこの先が読めないので、長期総合計画をたてない自治体もあるそうですが、奈良市では議会で長期総合計画をたてると議決しているそうですから、当然、原案がまずいのであれば対案とか修正案を出すべきであったのですが、反対や退場した議員はそれをしなかったのはいかがなものか、という市民の声が多かったように聞いています。
毎日新聞の記事です。http://mainichi.jp/area/nara/news/20110228ddlk29010248000c.html
緊急集会を主催された有志の方のブログです。
http://sokeiyushi.cocolog-nifty.com/blog/
いよいよきょう3月7日から奈良市議会が開催されます。来年度の予算案審議も含めて大いに注目されます。
(追記)
ジャーナリストのAさんの情報です。
「奈良市総合計画議案の否決をめぐり、議会の「説明責任」を求めた請願が本日の本会議で全会一致、起立全員で採択された。修正動議なしの否決に疑問をもった市民らの緊急集会のもようを、賛成討論の中で紹介した市議もいた。公式な議事録に、ひとつの市民運動の足跡が刻まれることになる」
« ♪どじょっこふなっこ | トップページ | 参篭のお見舞いとお水取り展に »

コメント