フォト
無料ブログはココログ

« 高鴨神社と歴史文化館 6 | トップページ | 五條新町通りへ 8 »

2011年3月 2日 (水)

五條・栄山寺 7

Scimg3270 Scimg3275 Scimg3278

御所市には見たいところとして室宮山古墳や巨勢山古墳群があり、また昨年発掘された中西遺跡、高天彦神社、極楽寺や南郷遺跡などもありますが今回は見送りました。

24号線を南にしばらく走ると五條市に入りました。最初に有名な栄山寺へ。吉野川沿いにありました。

八角堂は国宝で有名ですし、鐘は誰が書いた字かというのもよく問われます。(小野道風の書ということです)当初、藤原武智麻呂がつくり、八角堂は子の藤原仲麻呂が藤原武智麻呂の菩提を弔ったということです。

八角堂は柱や天井に彩色された絵が描かれていたようですが堂内の見学はできませんでしたのでよくは見えませんでした。本堂に以前に撮られた写真パネルなどが展示されていました。

Scimg3279 Scimg3282 Scimg3285

裏山には梅が咲き、前の吉野川はゆっくりと流れていました。

Scimg3286 Scimg3287

« 高鴨神社と歴史文化館 6 | トップページ | 五條新町通りへ 8 »

コメント

高天彦神社(と、橋本院)はパスしちゃったんですか。まあ検定ネタとしては大したものはないかも知れませんが、せっかく山麓線走ってもったいない。
あそこは「神さまと直に会っている」ような気分になりますよ。

榮山寺の次はどこかな。

J-Aさん。コメントありがとうございます。今回はあのあたり道路工事していましたのでパスしました。
で、2回目と5回目の奈良検定1級で出題されています。高天彦神社の背後にそびえる神体山は何と呼ばれているか?
ア、青が峯、イ、白雲の峯、ウ、武士ケ峯、エ、クシフル峯。
2回目のときは、例の線香のCMが頭に浮かび×。今回は○。答えは、イでした。
貴兄も奈良検定に挑戦してみてください。

線香のCMってなんだろう??

あのあたり、雨上がりに谷あいから涌きたつ白い雲の様子は、まさに「神奈備」の山々と思わずにはいられません。拝殿の前には、その峰から流れ下ってくる澄み切った水が流れています。
なんか、また行きたくなってきた。

線香のCMとは、毎日香の♪青雲・・・というCMですが。正解は白雲の峯でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高鴨神社と歴史文化館 6 | トップページ | 五條新町通りへ 8 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30