フォト
無料ブログはココログ

« 埴輪のはじまり展 10 | トップページ | 劇団高円の発表会 »

2011年3月 4日 (金)

東大寺修二会おたいまつと声明へ

Scimg3336 Scimg3340 Scimg3344

東大寺二月堂修二会の本行も始まった3月2日(2日目)に行ってきました。すこし雨模様でしたが、ゆっくりと拝見できました。お客様は声の様子から関東から来られている方やあちこちから来られている様子です。地元にいてすこしその気になれば行くことができるのですが、どんなことでもその気にならなければ、近くにいてもなかなか拝見することはできません。

おたいまつのあと、つぼねで練行衆の声明やお参りの様子を寒く暗いなか拝聴しました。写真は二月堂から大仏殿そして奈良の町の夜景です。

Scimg3352 Scimg3348

Scimg3364 Scimg3372

それから、使い終わったたいまつ、裏参道の様子です。

14日の夜まで毎日おたいまつは続きます。

12日夜遅く(正確には13日の午前1時から2時ころ)若狭井でお水取りがあります。12日の夜はことしは土曜日でもありたいへんな人出になるでしょうからおすすめはできません。

そしておたいまつだけでなく、そのあとのお勤めの様子をぜひ拝見して拝聴していただきたいと思います。夜は寒いですので、防寒対策はしっかりとしてお出かけいただきたいと思います。

« 埴輪のはじまり展 10 | トップページ | 劇団高円の発表会 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 埴輪のはじまり展 10 | トップページ | 劇団高円の発表会 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30