フォト
無料ブログはココログ

« 第4回ならまち演芸 | トップページ | U STREAM スタジオ »

2011年2月21日 (月)

喜光寺へ

Scimg3134 Scimg3136

(右は再建された喜光寺南大門です)

先日ちょうど菅原町あたりを通ったので、喜光寺におまいりしました。

昨年12月にお参りに行ったときはあいにくの風雨で写真をうまく撮れなかったので、良い季節のとき再び訪問したいと思っていたところ、2月なのにとても良い天気だったからです。

Pict0001_2 Pict0002_2

昨年つくられた会津八一の歌碑もよくよめました。

「ひとりきてかなしむてらのしろかべに汽車のひびきのゆきかへりつつ」

会津八一研究家の素空氏の解説をごらんください。http://www.geocities.jp/surume81_1/hitorigoto/81/ha/ha-gyou.html#hitorikite

Pict0004 Scimg3148

右の写真は、試みの大仏殿といわれる本堂です。そして本堂前の梅のりっぱな盆栽です。白梅と紅梅がならんでお供えしてありました。喜光寺は菅原寺ともいわれています。すぐ近くには菅原神社もあります。境内もとてもよく整備されていました。

« 第4回ならまち演芸 | トップページ | U STREAM スタジオ »

コメント

私も伺った事が有りません。蓮の花の季節(早朝)に行ってみたいと思っています(^o^)/

ちゃっぴぃさん、コメントありがとうございます。蓮のころ朝早くが良いですね。ぜひお出かけください。わたしもそのころまた行きたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第4回ならまち演芸 | トップページ | U STREAM スタジオ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31