地上デジタル放送のこと
(デジタルテレビでのアナログDVDの再生は上下左右が映っていません。正倉院内部の映像です)
地上デジタル放送についてあまり知識がありませんが、ことしの7月にかけての大きな問題だと思いますので書いてみたいと思います。またアドバイスいただければ幸いです。
7月から現在のアナログテレビ放送は受信できなくなります、という表示がテレビ画面によく出てきます。
昨年来テレビがよく売れているようです。エコポイントも現在でもすこし付くということです。
アナログテレビにチューナー(5,000円くらい)をとりつけてデジタル放送をみるのが一案です。もうひとつは、いまテレビが以前に比べて安く買えるので(19インチで3万円台とか)チューナーを買うのなら新しくデジタルテレビを買うというのも一案です。
わたしも結局小さなデジタルテレビとブルーレイ録画再生機を1セット購入しました。
7月までそれぞれの人が思案して、チューナーにするのかテレビを買い換えるかしなくてはならないのでしょう。いずれにしても新たな出費が求められることになります。
もうひとつよくわからないのが、DVD録画再生機です。これもアナログの今まで使っているのは、地上デジタル放送を録画はできなくなるようです。あまり痛んでいないDVD録画再生機はなにかテレビのチューナーのようなものでデジタル放送にも使えるような簡易なものがあるのかどうか、いまのところまだ見つけられません。
すこしくわしい知人に尋ねたら以下のような回答がきました。
「地デジ非対応の古いDVDレコーダーは、ブラウン管テレビと同じく、地デジチューナを接続すると、地デジ化以降も使えるようになります。が、設定がかなり面倒になります。また、古いDVDレコーダがデジタル放送の録画(CPRMディスクへの)に対応していれば、外部にデジタルチューナーを接続すれば、DVDに地デジを録画することは可能とおもいますが、それ以前のレコーダー(CPRMディスク非対応機)の場合、著作権保護の処理によりDVDへの録画ができない可能性があります。また外部チューナーなのでEPG予約(番組予約)などができません。上記の理由によって古いDVDレコーダーに地デジチューナを接続することはおすすめ出来ません。予約録画が出来ないのですから、機能的に満足のいく使用は出来ないと思われます。DVDの再生用プレーヤーとしてのみ使ってください。」というようなことです。
この7月にはテレビなどの買い替えによる一大需要が発生し、いずれ来年あたりテレビは過剰になり安くなってしまうかもしれないと、専門家が言っていました。
いずれにせよ、テレビの画面でしつこいくらいにこのアナログテレビは7月から受信できなくなると、字幕スーパーを流してみても、不快感がたまるばかりで、あまり解決策にはならないように思います。
そしてブルーレイとか地上デジタル放送のDVDの録画再生機についてもうすこし知識を得たいと思います。
« 友楽ビルのこと | トップページ | デジタルテレビとデジタルDVD録画再生機 2 »
コメント