県庁屋上へ 奈良案内2
前夜からの雨も上がり、そのあと予定通りすぐ近くの奈良県庁の屋上へ皆さんを案内しました。風は強かったのですが、遠く金剛山も見えるくらいの見晴らしでした。ただこの日は天候が不順で、それぞれの方向の雲の様子が違っていました。
南の正面の興福寺境内から東へ、東大寺大仏殿、二月堂、南大門のそばには新しく完成しつつある「東大寺総合文化センター」などが良く見えます。
春日奥山から奈良公園から高円山さらに南の山も紅葉が合間合間に良く見えます。
さらに北へ、平城山丘陵や遠く木津の方も望めます。西へまわると奈良の町からはるか生駒山。西のほうを見るための望遠鏡もありました(無料)。
皆さん、この展望は初めてでしたので、たいへん好評で楽しんでおられました。無料でおすすめのスポットです。
« オペラ「天平の曼荼羅」へ | トップページ | 興福寺へ 奈良案内3 »
コメント