フォト
無料ブログはココログ

« 東京スカイツリータワー | トップページ | 会津八一展 日経新聞から »

2010年12月11日 (土)

奈良案内の追記

会津八一の研究家で、数年前から仏像彫刻に励む友人、素空氏から、歌碑に関する情報が入りましたので追記します。
1 喜光寺の歌碑の歌の中の「しろかべに」の「べ=へ」は「遍」のひらかな異体字(変体仮名)なのでかな文字です。

2 この歌碑の書は「會津八一と奈良 歌と書の世界」(二玄社)にありますが、その元は二玄社でもわからないとのことです。
3 「會津八一のうたにのせて」展のパンフレットにある八一の写真は唐招提寺の近くの赤膚焼きの窯元で撮ったものです。
   以上は新潟市会津八一記念館で確認しました。   

また素空氏が2010・12・9(木)のブログで「拓影と興福寺国宝館」を書いていますので紹介します。

http://www.geocities.jp/surume81_1/hitorigoto/2010-12/12.html#129

« 東京スカイツリータワー | トップページ | 会津八一展 日経新聞から »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京スカイツリータワー | トップページ | 会津八一展 日経新聞から »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30