フォト
無料ブログはココログ

« 奈良観光絵図復刻版 | トップページ | 中小企業代表者等交流会へ »

2010年10月24日 (日)

正倉院展へ

Scimg2187 23日から正倉院展が始まりました。好天であり、またことしはテレビなどでもよく奈良のことや正倉院展のことが報じられていますので、出足も良いようです。

わたしも早速拝見してきました。五絃の琵琶はとても美しく、たくさんの人が集まっていました。すっぽんの蓋物は実にリアルでした。鼈甲でできた杖もきれい。

仲麻呂、道鏡、などの署名入りの書。聖武天皇や光明皇后の愛用の品々など・・・。

ここ数年前のかつての品に模してつくられた品は、模造品とありましたが、とてもすばらしい作品であり、むしろ再現品と呼んだ方が良いのではないかと思いました。

ともかくも、正倉院展で見て、そのうえでりっぱな図録で解説を読みながら、再度見るというのが良いのではないでしょうか。

図録で言えばその巻頭に、正倉院そのものの歴史や江戸時代、明治時代、昭和15年、戦後の正倉院展のことを概略版といっても、とてもくわしくわかりやすく、奈良国立博物館学芸部長の西山厚先生が書かれていますので、ぜひ読んでいただきたいと思います。

わたしは当日、運よく西山厚先生にごあいさつできましたし、そのかたわらのテレビや本で有名な「仏像ガール」(奈良国立博物館の文化大使)さんの名刺を頂き、お話しすることもできました。

奈良国立博物館のhpはhttp://www.narahaku.go.jp/です。

当日ばったりたくさんの人の中で出会った、かぎろひさんのブログに早速うまくレポートされています。http://kagiroi.narasaku.jp/

そして、あるくん奈良スタンプラリーの冊子は、近鉄奈良駅行基菩薩広場とJR奈良駅旧駅舎(奈良市観光総合案内所)まえ広場で配布しています。無料で地図など情報がてにいれられますし、地図に印のあるお店などで買い物したり食事したりしてスタンプをもらい3つたまると上記2ヶ所で抽選で景品が当たります。http://arukunara.sblo.jp/article/40889678.html

« 奈良観光絵図復刻版 | トップページ | 中小企業代表者等交流会へ »

コメント

こんばんは~

先日は、ばったり、失礼しました。

ほんとうにどれも美しくて、ため息まじりに鑑賞させていただきました。
ご紹介いただいていてビックリです。
ありがとうございます。

今日はちょこっと近鉄奈良駅近くまで行きましたが、ものすごい人でした。
次々といろいろなことを展開されていて、仕掛け人たちに拍手です。

かぎろひさん。ひさしぶりでした。引用のように紹介させていただきました。ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 奈良観光絵図復刻版 | トップページ | 中小企業代表者等交流会へ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30