フォト
無料ブログはココログ

« 7月11日 | トップページ | なら燈花会2010 »

2010年7月14日 (水)

韓国からの視察団

Sdsc02595 1ヶ月前でしょうか、韓国から奈良の商店街に視察に来たいという連絡が入りました。

そして7月12日に韓国のあちこちから選ばれた商業者の方が20人ほどで奈良に視察に来られました。受け入れは、奈良市中心市街地活性化協議会、小西通り商店街、そしてわたしども、もちいどのセンター街で受け入れすることになりました。

通訳は奈良市に韓国から嘱託職員で10年ほど来られている、金さん(女性)にお願いし、3者がリレー式に、資料やスライドなどを使ってお話させていただきました。

1時間近くひととおり終わった後の、質問の時間では、数字を尋ねられたり、商業者ならではのなかなか鋭いものでした。。韓国と日本の物価や官の補助のことなど、すこしいちがいに説明できないところもあったのですが、説明した次第です。韓国の方はなかなか熱心で感心しました。奈良の商店街はなかなかきれいだという意見も伺いました。商店街への哲学は何ですか?という質問も受けました。

そのあと、もちいどのセンター街や小西通り商店街を実際に歩いて見学していただきました。

アンニョンハシムニカ、カムサハムニダなどの片言の韓国語。商店街に流れるもちいどのセンター街の説明の韓国語のアナウンスなど、すこしですが、韓国語の対応は喜ばれました。

それにしても、なかなかこちらも勉強させていただく機会となりました。

(お話の後の記念撮影です。韓国語の横断幕を持ってこられていました)

« 7月11日 | トップページ | なら燈花会2010 »

コメント

たまたまもちいどのセンター街のスーバーで買い物をしていたら来られていてパチパチ写真を撮っておられました。
 中国の方と思ってましたが、韓国の方だったんですね。
 これからは奈良も外国からの観光客の受け入れ方をもっとかんがえないとね。でも私は今更韓国語の勉強も無理。でも日本語で聞いて来られたら知っている限りの知識で案内しますよ。

KT88さん、コメントありがとうございます。もちいどのセンタ-街をよろしくおねがいします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月11日 | トップページ | なら燈花会2010 »

2025年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31