フォト
無料ブログはココログ

« 善通寺へ・旅行3 | トップページ | 上野誠先生のテレビから »

2010年6月16日 (水)

高松市丸亀町商店街へ・旅行4

Scimg0620 Scimg0623 今回のメインの高松市丸亀町商店街を訪問しました。高松丸亀町商店街は、ちょうど2年前に視察で訪れ、理事長さんのお話をうかがったり現地説明をしていただきました。

その後、2年ぶりに歩いてみますと、2つの再開発ビルが完成していました。洋服チェーンのはるやまや雑貨のフランフランが1階に入っていて、高層階はマンションが建っているようでした。

さらに先の方では、商店街の両側のブロックがずいぶん長くて大きな工事の壁になっていて一画は大和ハウスの看板、どちらかには大きなホテルが建つそうです。計画の進捗は順調というところでしょうか。

平日の朝でしたが、土日にはさぞ来街が多いことでしょう。新しいhpが作成されていました。http://www.kame3.jp/

高松市は41万人、奈良市は37万人、どちらも県庁所在地ながら、参加者からはずいぶん違いを感じられた方が多かったようです。奈良はずいぶん都市機能を大阪、京都に依存していますから・・・・。しかし奈良は奈良で、その良さを生かしたまちづくりをしなくてはならないのではないかと、あらためて思った次第です。

(旅行終わり)

« 善通寺へ・旅行3 | トップページ | 上野誠先生のテレビから »

コメント

奈良は木造の商店街を作ったら。

おもしろいアイデアですね。古い家は今活用されつつあり、たいへんな人気です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 善通寺へ・旅行3 | トップページ | 上野誠先生のテレビから »

2025年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31