フォト
無料ブログはココログ

« まんとくんと赤ふん坊や | トップページ | 平城宮跡 »

2010年5月 1日 (土)

平城京の模型

5月になりました。Scimg9765 奈良市役所の1階に、平城京の模型があります。縮尺は1000分の1ということですが、なかなか精巧につくられています。(写真はクリックすると拡大します)

ふだん見過ごしがちなのですが、少し時間がありましたので写真を撮りました。

Scimg9764 2枚目は平城宮を南の羅城門方向から見たものです。

Scimg9750_2 3枚目は西方向から三条通を御蓋山(みかさやま)を望んだものです。尼辻の西のあたりからと思われます。

Scimg9760 4枚目は、外京あたりです。元興寺、興福寺、そして東大寺。再建をこのほど言われていました東大寺の七重塔も見えます。

« まんとくんと赤ふん坊や | トップページ | 平城宮跡 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まんとくんと赤ふん坊や | トップページ | 平城宮跡 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31