フォト
無料ブログはココログ

« ♪うれしいひな祭り | トップページ | もちいどの道案内 »

2010年3月 5日 (金)

ご神体三輪山

Scimg9552 Scimg9554

中学高校時代の同級生の有志、14名でご神体・三輪山におまいり登山にいってきました。桜井市三輪の三輪山は、山そのものがご神体ということです。以前登る機会があったのですが登れなかったので、今回はじめて登ってきました。高さ467メートルとのこと、いつもお水をいただく社から入山料ひとり300円をおさめていざ出発。途中滝があったり、神石があったり、清流が流れていたりしますが、ひたすら登りです。その日は、3月の月次祭の前日の日曜日であり、良い天気でしたので、下ってくる人も多く、しかも朝まで降り続いた雨のせいで、階段状の登り道も、ぬかるんでなかなかたいへんでした。登り始めて1時間くらいで頂上にたどりつき、おまいりをしました。もっとも、三輪山はこんもりとした森につつまれ、頂上からも下界を見ることはできません。また、ご神体である山の中では写真撮影も禁じられています。

下りも、50分ほどぬかるみと急坂ゆえしっかりとふんばっての下山となりました。奈良に住んでいても、機会がなければなかなか三輪山に登ることが出来ません。いろんな機会をとらえてぼちぼち奈良を楽しみたいと思ったことです。Scimg9555  左は山を降りてきて智恵の神様、久延彦神社の近くの展望台からの写真です。大和三山の畝傍山、耳成山、天の香具山がみえ、遠くの金剛山もうっすらと見え、大神神社の大きな鳥居がみえます。

その後、大神神社御用達の料理旅館「大正楼」http://www.taishoro.com/で おいしい料理をいただくことが出来ました。大正楼の皆様ありがとうございました。

「三輪山に友らと登り祈ることそれぞれなれど皆同じ年」(毎日やまと歌壇採歌)

« ♪うれしいひな祭り | トップページ | もちいどの道案内 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ♪うれしいひな祭り | トップページ | もちいどの道案内 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31