フォト
無料ブログはココログ

« 平城宮跡の大極殿と下弦の月 | トップページ | 瓦幡門 »

2010年1月 6日 (水)

日の出・平城宮跡

Scimg9155_2 Scimg9160 Scimg9136 Scimg9096 平城宮跡を散歩して日の出をまっていましたら、高円山あたりが朱色に染まりはじめてきました。

平城宮跡の第2次大極殿の東の階段にすわって、何枚か撮るうちに、7時27分ごろ、雲を越えて強い光のお日様があがりました。

朝ふと思い立ってでかけたのですが、とても幸運でした。すぐ近くにあっても、出かけようというきっかけとその気がなければ、見られないものだと思った次第です。

そして厚い雲におおわれていても、日が昇りました。なにか今の世相の中でもはねのけて浮かび上がろうとする気持ちが大切ではないかな、と教わったような気もしました。

« 平城宮跡の大極殿と下弦の月 | トップページ | 瓦幡門 »

コメント

すばらしい写真ですね。

2010年の幕開けにふさわしい、輝きと夢を感じます。

今年も頑張ろうという気になりました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

かぎろひさん。すばらしいコメントありがとうございます。まさにかぎろひさんの時間帯でした。以前カンボジアのアンコールワットでも日の出のオプショナルツアーに出かけましたが、たいへんな人数の観光の人たちが来ていました(入場有料)。それにも優る平城宮跡の朝であり、奈良の朝だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 平城宮跡の大極殿と下弦の月 | トップページ | 瓦幡門 »

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31