フォト
無料ブログはココログ

« べちょたれ雑炊 | トップページ | 愛媛県内子町へ »

2009年11月23日 (月)

松山市へ

Scimg8744 Scimg8759  先日、愛媛県松山市の商店街視察バス旅行へ行ってきました。奈Scimg8743 良から大阪ー中国自動車道ー淡路島ー四国自動車道で、およそ6時間あまりかけていきました。松山市は3度目の訪問ですが、バスでははじめてでした。

株式会社まちづくり松山の社長さんで大街道商店街理事長さんから、映像とおはなしを聞きました。商店街の大規模店「ラフォーレ」が閉館したこと。6キロ郊外にエミフルMASAKIという大型ショッピングセンターができたのでたいへん影響を受けている、ということでした。

奈良も来年、郊外にイオン大和郡山という奈良市に接する形で、超大型ショッピングセンターがオープン予定しています。国道24号線への交通渋滞と既存の地元商業への影響が危惧されます。

松山の町では、この11月29日から「坂の上の雲」がNHKで放映されるポスターをたくさん見かけました。坂の上の雲館にも立ち寄りましたが、残念ながらその日は休館日でした。

路面電車150円に乗り、道後温泉にいきました。路面電車の坊ちゃん号の復元の電車が駅前に停車していました。また温泉の商店街のアーケードは新しく感じました。地ビールがあったり、じゃこ天があったり。正岡子規の町ですから俳句の投稿箱があったり、夏目漱石の坊ちゃんの登場者の人形があったり。道後温泉を楽しみました。

Scimg8762_2 Scimg8772 Scimg8771

« べちょたれ雑炊 | トップページ | 愛媛県内子町へ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« べちょたれ雑炊 | トップページ | 愛媛県内子町へ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31