フォト
無料ブログはココログ

« あちこちから | トップページ | 西日本学生軟式野球選抜大会 »

2009年11月12日 (木)

タッチアンドゴー

この秋のシーズンで奈良公園では正倉院展や阿修羅像公開などいろいろな催しがひらかれています。それにしたがって車が押し寄せ、とくに観光バスが県庁東交差点からじゅず繋ぎで大渋滞をおこし、ひいては中心市街地のあちこちでも渋滞をおこしています。

行き先の駐車場が少なく、入れないのですから当然でしょう。駐車場を広げることもすでに物理的にむつかしいのですから、方法を考えないとせっかく来られた多くの人に不満と不評をもって帰ってもらうことになるのではないかと危惧します。

以前、滋賀県長浜市へバスで訪れたとき、黒壁周辺の駐車場で人を降ろし、バスはほかの離れた場所に移動し、あらかじめ決めた時刻で再び人を乗せていて、うまいシステムだと感心しました。友人によれば、タッチアンドゴーというそうですが、このしくみで観光バスもどこかに移動して留めさせるという方式を検討したらどうかと思います。

乗用車などは、パークアンドライド方式も良いと思います。シャトルバス方式も良いと思います。

« あちこちから | トップページ | 西日本学生軟式野球選抜大会 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あちこちから | トップページ | 西日本学生軟式野球選抜大会 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31