フォト
無料ブログはココログ

« 長崎見学1 | トップページ | 采女まつり »

2009年10月 4日 (日)

長崎見学2

長崎市のまちなかに宿泊、2日目は早く起きて6時過ぎから、山の上にあるという坂本龍馬の像へ行きました。当初、路面電車にのって歩いてと思っていましたが、路面電車もまだ動いていない時間でしたので、友人とタクシーに乗って出かけました。思った以上の山道でした。乗ったのはラッキータクシーScimg8313 Scimg8309 というタクシーで、その60才代の運転手さんは乗っているあいだ、くわしく、長崎のガイドをしてくれました。また、こちらの質問にも的確に答えてくれましたし、わからないことはまだそこまで勉強していないと言われました。 タクシー会社では熱心に講習があったり、その運転手さんも長崎検定の3級、2級をとっているということでした。タクシーの運転手さんも、観光などのガイド役であり、そのガイドがその町のファンを増やすものだとあらためて思いました。

奈良検定もせっかくはじめられたのですから、たんに検定試験をむつかしくするだけでなく、勉強する本人も楽しく、町のガイド役として生かせるようにする仕組みをもっと考える必要があると思いました。

ところで、頂上付近は坂本龍馬像が10年ほど前に建てられ、いま「幕末のさるく」コースも特別に行なわれていました。来年のNHK大河ドラマは、坂本龍馬であり、主演が長崎出身の福山雅治さんということで、もうすでに多くの若い女性ファンが長崎にやってきているということでした。          Scimg8308_2   

« 長崎見学1 | トップページ | 采女まつり »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長崎見学1 | トップページ | 采女まつり »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31