フォト
無料ブログはココログ

« ならまちナイト・カルチャー | トップページ | 稚内市、山形県から »

2009年10月24日 (土)

暗がり峠

Scimg8414 先日、友人たちに誘われて大阪の枚岡(東大阪市)から、国道308号線、暗(くら)がり峠を越えて、生駒駅(奈良県)まで歩く、という歩こう会に参加してきました。

午後1時出発は、近鉄枚岡駅前の枚岡神社です。何回となく近鉄電車で通りかかっていますが、はじめての下車駅です。Scimg8416 いきなり急な坂道を登りました。普通の自動車やオートバイも走るコンクリート道です。途中、松尾芭蕉の句碑がありました。奈良から大阪へよく歩いたそうです。

菊の香にくらがり登る節句かな 芭蕉

Scimg8418

1時間あまりでしょうか、急な坂道がつづきました。Scimg8419

 ややゆるやかな登りになり、棚田がひろがり、のどかな風景が広がります。

Scimg8423 奈良県との県境が暗がり峠です。石畳が敷かれています。

Scimg8424_2  日本の道の百選になっているそうです。

Scimg8427 目の前に奈良がひろがります。遠く若草山や東大寺の屋根も見えます。

かつて高校時代、奈良市の中心市街地から水泳部の友人たちと歩いて暗がり峠を越えて大阪府の小阪まで1日がかりでいったことを思い出しました。

秋深し生駒の山の峠越え友らと語る来し方このごろ 

« ならまちナイト・カルチャー | トップページ | 稚内市、山形県から »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ならまちナイト・カルチャー | トップページ | 稚内市、山形県から »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30