フォト
無料ブログはココログ

« 奈良町資料保存館 | トップページ | 都内見学 »

2009年9月11日 (金)

奈良ー大阪、車移動

ふだん大阪都心部へいくのにほとんど車は使いません。このところ、品物を運んだりという用事もあって、助手席にのって、大阪へ出かける機会がありました。

奈良から大阪はふつう生駒山を越えるのですが、いまはトンネルが掘られ、有料の第2阪奈道路(800円)ができています。奈良からその第2阪奈をはしって、そのまま大阪市内の阪神高速(700円)にのりつぐと、大阪とつながっていることを実感します。渋滞がなければ、ほぼ1時間で大阪の都心へ。

用事を済ませて、こんどは用事があったので西名阪有料道路(800円)にのりついで、大和郡山市へ。用事を済ませて、奈良に帰ると、都合3時間30分でした。

渋滞がなければというあくまでも条件下ですが、奈良と大阪は40キロ足らずの距離でとても近いことも実感します。

が、その近さ便利さが、奈良県の消費の流出につながっている面もあると思います。

« 奈良町資料保存館 | トップページ | 都内見学 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 奈良町資料保存館 | トップページ | 都内見学 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31