先のこと
今年の正倉院展は10月 24日から11月12日までです。そのころ、今年も、スタンプラリーが行なわれます。奈良市の中心市街地の8つの商店街に、奈良市、奈良国立博物館、奈良女子大学、ボランティアガイドの会、その他いろいろな団体による、実行委員会による実施です。(写真は今年の冊子のサンプルです)
皆さんに配布する無料の冊子も印刷に回っています。いろいろな人のいろいろなアイデアが集まりまとめられています。奈良に来ていただく人々や、正倉院展に来られる人々にいろいろな良い情報を提供し、歩いて楽しんでもらい、最後は抽選で奈良の旅館ホテルへの宿泊券が当たったり、正倉院文様のオリジナル風呂敷などが当たります。
これだけのたくさんの団体でひとつのものを作り上げていくというのは、奈良でも数少ない屈指のイベントだといえます。とくに商店街がまとまり、多くのボランティアや諸団体と力をあわせていくというのは、今後のいろいろな場面でたいへん有効ではないかと思います。
スタンプラリーでけでなく、先のことを企画したり検討したり、ということが昨今とみに多いといえます。奈良にとって、遷都1300年は大いなる時ですから、このチャンスを生かさない手はないと思います。
コメント