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2009年4月13日 (月)

禁煙

友人が禁煙を宣言しました。わたしもやめてもう25年になるでしょうか。

きっかけがあれば、たばこは簡単にやめられます。

  「タバコは1本だけ吸わない」ただそれだけです。

  • やめるという決意をする
  • やめるまえに、いやになるくらいタバコをすう
  • 1本だけ吸わない、と自分に約束する
  • 禁煙を何回もしない、1回だけ禁煙すると自分に約束する
  • 他の人に、タバコをやめたと口外する。
  • 身の回りのタバコ、灰皿、ライターなどを捨てる。
  • 吸う人のタバコのお誘いはかるくことわる。
  • 自分の部屋の壁などを拭いてみる。驚くほどのニコチンの色に驚くはず。
  • 吸いたくなったときは、水を飲む。これは血液内のニコチンを薄めるのではないかと思います。
  • 吸いたくなったら、禁煙を破るとか、おおげさに思わないで、1本だけ吸わない、と自分との約束を思い出す。

体験的な禁煙法です。

また奈良女子大の高橋裕子先生の禁煙マラソンのhpは、以下の通りです。

   http://kinen-marathon.jp/

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