結び会へ
ひさしぶりに、JR桜井線に乗って32分、三輪の駅に着き、大神神社の大鳥居のそばの大駐車場で開かれている、奈良まちおこし、結び会(むすびえ)にいっていきました。桜井線では、行きは東の山並みの紅葉がパノラマのようにつぎつぎと見ることができました。
この日は気温が低く、風も吹き、ときおり雪が舞う天候でした。寒いので、県内のいろいろな出店で、とりのカラアゲ、五平餅、お酒の試飲に、甘酒の振る舞い、しょうちゅうのお湯割り、ならまちの蛍の会の洋風ラーメン、などを昼食としていただきました。1時と3時の舞台では、奈良県のマスコットが勢ぞろいとのこと。せんとくんも登場。さらに真打としてまんとくんが登場。軽やかなステップでした。まんとくんの歌とともにナレーションが入り、初お目見えでなかなかの評判でした。テレビカメラもはいり、アナウンサーの実況も耳元で聞こえました。
まんとくんはせんとくんらとともに、せんとくんの歌では一緒に踊っていました。朝日新聞WEBは以下のように伝えています。http://mytown.asahi.com/nara/news.php?k_id=30000000812070003
また以下のyoutubeで、http://jp.youtube.com/watch?v=HRORcnj_kwEで紹介されています。
また展示テント内では、県内各地でまちおこしをしているグループの展示がされていました。日頃なかなか行くことができないそれぞれのまちおこしを拝見することが出来、また多くのパンフレットなど資料もいただくことができました。
大神神社にもその後参拝して、帰途に着きました。桜井線、帰りは夕暮れ時で、西の金剛山、葛城山、二上山、信貴山、生駒山、日の沈む山々を2両編成運転手ひとりの2両編成の電車から眺めることができました。ローカル線のなかなか良い雰囲気の電車でした。
« もちいどの歳末大売出し | トップページ | 3人の共演 »
コメント