東京の区会議員一行
先日、東京都品川区の区会議員さん一行14名が、奈良市の中心市街地ともちいどのセンター街に視察に来られました。奈良市の商工労政課の参事さんから中心街活性化計画、そしてわたしから、もちいどのセンター街の夢キューブや食品スーパー「オーケスト」のお話をさせていただいたあと、実際にもちいどのセンター街を歩いていただきました。
東京での情報は、奈良のことは少なく、京都のことが圧倒的に多かったこと、その中で、奈良市の昨今元気が良いという情報を得たので、はじめて視察に選んだことなどを区会議員さんがいっておられました。また、昨今のせんとくん、まんとくん、なーむくんの話題はおもしろい、いろいろ情報を発信してもらわないと・・・・とのことでした。たしかに全国区の話題にはなっていますし、これを良いきっかけに、奈良1300年祭も活性化の大きな結節点にする必要があると思います。
もちいどのから、南市の奈良町の風情を残した町並みを経て、猿沢池をたどると、こんなすばらしいところに、もちいどのセンター街はあるのかと、皆さん感想を述べておられました。よく「住めば都」といいますが、奈良に住んでいるとそのすばらしさ、ありがたさを忘れがちになっているのでは思います。あらためて、奈良に住んでいることの価値を再認識して住むことが必要だと思った次第です。
« 奈良市今昔写真集 | トップページ | 奈良公園通行規制・社会実験 »
コメント