フォト
無料ブログはココログ

« 鶴福院町あたり | トップページ | 談山神社 特別拝観 2008年 »

2008年5月21日 (水)

會津八一奈良初来訪百周年記念

奈良大学では、以下の展覧会が行なわれているそうです。

會津八一奈良初来訪百周年記念 上司海雲宛會津八一書簡 -奈良を学び 奈良を詠(うた)う-
 昨年本学図書館は會津八一の書簡123点を購入しました。會津八一は奈良への熱い思いを自在に歌い上げた歌集『鹿鳴集』で著名な歌人であるばかりでなく、書家としても有名であり、また奈良の文化財への造詣が深い東洋美術史研究者でもありました。今回受け入れた書簡のほとんどが全集未収録のもので、研究資料としての価値も高く、また書家會津八一を髣髴する美麗な書簡もあります。

 會津八一の奈良への初旅は明治41年(1908)8月で今年が奈良初来訪百周年に当たることでもあり、図書館入手の書簡を中心に、八一の奈良学や書、美しく流麗な歌のひびきを紹介します。
 また合わせて會津八一記念館主催「秋艸道人写真コンテスト」入賞作品巡回展も開催します。

開催期間:2008年5月10日(土)~7月21日(月)

開館時間は、平日午前9時から午後4時30分(土曜日は正午まで)

日曜・祝日は休館。問い合わせは奈良大学へ、電話0742-44-1251.

奈良大学博物館のhpは以下の通りです。

http://www.nara-u.ac.jp/museum/exhibi.html

« 鶴福院町あたり | トップページ | 談山神社 特別拝観 2008年 »

コメント

貴重な情報をありがとうございます。
全く気がつきませんでした。

6月の平日に休みを取って唐招提寺に行く予定にしているので、その際に、「高の原」まで足を延ばしたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133268/41232183

この記事へのトラックバック一覧です: 會津八一奈良初来訪百周年記念:

« 鶴福院町あたり | トップページ | 談山神社 特別拝観 2008年 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30