フォト
無料ブログはココログ

« 奈良市立病院 | トップページ | 奈良教育大学 »

2005年12月28日 (水)

奈良女子大学附属中等教育学校

奈良市立病院の東隣に、奈良女子大学附属中等教育学校があります。最近まで奈良女子大学文学部附属中学校、高等学校という名前でした。文部科学省の中等教育が変わりつつあること、6年一貫性であること、文学部の附属ではなく大学全体の附属であるということ、などの理由から、名前が変わったと聞きました。

かつては、今の奈良女子大学のキャンパスの一角にありましたが、昭和33年ころ現在地に移転しました。現在地は、戦前は日本の陸軍38連隊の一角であり、戦後アメリカ軍の進駐軍のキャンプのあったところです。当時、校舎もほとんど進駐軍の兵舎の再利用であったようです。わたしも、かつて6年間とても楽しく充実してすごしました。いまでは校舎などもすべて建てかえられ、唯一当時泳ぎに泳いだプールが改装されてきれいになり現在地に残っています。

現在も個性的な教育をすすめておられます。hpは以下の通りです。

http://www.nara-wu.ac.jp/fuchuko/

« 奈良市立病院 | トップページ | 奈良教育大学 »

コメント

バラの花をかたどった校章は変わりないのですね。懐かしいです。

いま通っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133268/7807883

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良女子大学附属中等教育学校:

« 奈良市立病院 | トップページ | 奈良教育大学 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30