フォト
無料ブログはココログ

« 鹿政談 | トップページ | サッカーW杯 »

2005年12月10日 (土)

朝あるく奈良

きょうは、朝7時半、興福寺五重塔前集合で、「朝あるく奈良」Morning Walk in Naraの下歩きの日であった。奈良公園コースを実際あるいてみて1時間30分。ときどきひとりで歩いても、こんな朝には歩いていない。幸いきょうは冬ながらもよい天気。奈良公園の祈りのコース、巨木コース、池コースの合体コースを、20数人で歩いた。知っているつもりでも、説明を受けながら歩くと、また新しい発見があるものだ。

たとえば、もうすぐ行われるおんまつりの春日大社参道すぐちかくには、羽子板の羽の黒い実をつけるという「ムクロジの木」があり、その木の途中から竹が3本伸びているのだ、下ばかり見て歩いていると、ずっと知らないことであった。ss

イチイガシの巨木群であったり、飛火野の巨木はクスノキであることも知った。春日大社、東大寺南大門から奈良国立博物館、興福寺。奈良公園はなかなか奥が深い。

本番のあるきぞめ大会は、もうすぐやってくる、平成18年。1月15日(日曜日)7時30分集合。場所は奈良県庁まえの公園です。奈良公園コース、ならまちコース、平城宮跡コースと3つのコースのうち1つを選択。参加申し込みは奈良ロータリークラブまで。FAX0742-24-1289。お名前、人数、希望コース、連絡先を書いてよろしくとのことです。

HPもようやく完成したようです。http://www.nara-rotaryclub.com/aruku-nara/index.html

« 鹿政談 | トップページ | サッカーW杯 »

コメント

大変良い企画だと思います。当日の参加も出来るのでしょうか?
また、歩き初めの日以降は集まっては歩かないのでしょうか?
多数の参加があればいいですね。

大波さん
コメントありがとうございます。
ぜひご参加ください。

下歩きには父が参加しておりましたが、私も参加したかったです。1月15日の朝、がんばって早起きして参加したいと思います(^o^)/

はじめまして。
2年前まで奈良に住んでいました。
現在は横浜・新横浜駅の近くです。
奈良が大好き。イタリアも大好き。古い歴史と文化が大好きです。
私は、奈良に住んでいる時、薬師寺近くで
無患子(ムクロジ)を拾い携帯ストラップにして
西ノ京のおみやげやさんで売りました。
雑誌JTBにもとりあげられて人気もでましたが、そのお店が閉店になったため売っていません。
ムクロジと聞くと私の「あかい奈良」情熱の奈良がさわぎます。
奈良の情報を楽しみにしています。

日津子さん、
携帯用のストラップにして売っていらしたムクロジはどんな形ですか?
売れゆきは良かったですか?アイデアですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鹿政談 | トップページ | サッカーW杯 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30