フォト
無料ブログはココログ

« 山には一部雪景色 | トップページ | 上三条町から開化天皇陵あたり »

2005年12月18日 (日)

おん祭りお渡り中止

17日、前の晩から朝まで、雪というのか、雨というのか、たいへんな天候でした。
10時ころからは、雨もやんで、これなら、おん祭りも無事されるのではと思っていたら、
三条通のスピーカーは、「悪天候のためお渡りは中止。お旅所まつりは、1時にくりあげて
おこないます」というアナウンスが何度か中止を告げていました。
そして、皮肉なことにその後悪天候ではなく、逆に晴れ間さえ見え始めました。誰もが、中止になっていると思わなかったようです。すこし離れたところの友人も、今日はおん祭りできてよかったねというし、夜、学園前のほうにいけば、きょうは、おんまつりどうでしたかと尋ねられるし、富雄の人はおん祭りというまつりさえ、20年以上すんでいるけれどそもそも知らないという人までいました。大阪なんばの駅で張り紙で中止を知ったという人もいました。また近くにいても、ここ40年外で仕事をしていたのでおんまつりを見たことがないのに、残念であったというひともいました。それでも土曜日とあって、人々の人出は多く、とくにお父さんに連れられた小学生が多かったようです。
やはり、おんまつりは年の最後の奈良のおまつりとして、大事にしていかなければならないし、決行か中止か、天候の判断はむつかしいものだと思ったしだいです。ことしは、土曜日でしたが、さいわい2006年は、日曜日にあたるようです。来年を大いに期待したいと思います。

« 山には一部雪景色 | トップページ | 上三条町から開化天皇陵あたり »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133268/7675831

この記事へのトラックバック一覧です: おん祭りお渡り中止:

« 山には一部雪景色 | トップページ | 上三条町から開化天皇陵あたり »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30