奈良ドリームランド
奈良市北部の通称黒髪山といっていた、戦後米軍進駐軍将校のキャンプであったところに、1961年奈良ドリームランドはオープンした。モノレールがありホーバークラフトというすこし空中に浮かびながらうごく乗り物もあった。まさにドリーム夢の世界があるように思われる新しい遊園地であった。外周には弁慶号であったか、汽車が走り、アメリカの映画でみるディズニーランドのようなところであった。
あれから、44年、夏はプール、冬はアイススケート場などさまざまな施設も加えて運営されていたようだ。途中経営がダイエー系に移りどうなることかとすこし案じていたところもあったが、きょうの新聞によれば、11月24日に不動産会社に売却とのこと。
産業再生機構のもと再建を急いでいるのか、いないのか、JR奈良駅前のダイエー奈良店の11月20日閉店と肩をならべるごとく・・・・。ドリームランドの営業の方は、当面いまのように継続するとのことだが、早晩どうなることか大いに案じられるところだ。もし閉鎖になれば、あやめ池遊園地に続く遊園地の閉園ということになり、まさに奈良市はいろいろな意味で結節点に立っているという象徴的出来事だ。
« 旅の人とのちょっとしたやりとり | トップページ | 日本聖公会 奈良教会 »
コメント